MacのターミナルにFFキャラのドット絵を表示して遊びました

先日、ドット絵のロックマンの画像を漁っていたら何故かMacのターミナルにドット絵のFFキャラを表示させているエントリを見...続きを読む >

2014-09-17 | Objective-C

【iOS】UIColorを定数として定義しておきたい時

色々な設定を定数としてどこかにまとめて定義したいわー ってやっていた時、数値や文字列などはグローバルなスコープで簡単に設...続きを読む >

macでbluetoothが途中で切れる、繋がらない、そもそも反応しない時の対処

いつからか具体的に覚えてないのですが、macのbluetoothがよく切れるようになりました。 いつも再起動して治してい...続きを読む >

2014-08-15 | Objective-C

UIViewが重なってしまうので再描画しようとしてたら、もっと重要な事に気がついた件について

夏です。 お盆です。 実家に帰ってきましたが、引きこもってiPhoneアプリ開発に勤しむ事にしました。 未だにObjec...続きを読む >

2014-08-04 | Objective-C

【iOS】SQLiteの更新がシミュレータに反映されなさすぎて半日過ぎた件について

相変わらずiPhone向けの寿司アプリの開発に勤しむ毎日です。 (毎日はやってないけど) 今回、DBを使う必要があったの...続きを読む >

2014-07-28 | Rails

【Rails】webrickからthinに変えてみた

最近、某サイトをRailsでシコシコ作ってやっと一段落しました。(そのせいでiOS開発が滞りまくりな・・) で、ユーザ数...続きを読む >

2014-07-28 | Objective-C

【iOS】Tabbar メニューの画像のサイズや解像度に関して

先月から開発に着手したiPhoneアプリですが、なかなか時間をがっつりとる事ができず未だAppStoreへ申請できていな...続きを読む >

2014-06-14 | Objective-C

【iOS】NavigationControllerのデザイン変更

最近RailsでのWebアプリ開発と並行してiOSアプリも作っています。 どっちも楽しいのですが、時間がたりなさすぎて四...続きを読む >

2014-06-09 | 日記

電気スタンド SQ-LC520 を買った

普段デスクでの作業はPCしかないと思っていたのですが、やっぱり本読む時暗くて気分が悪くなってきたので電気スタンドを装備す...続きを読む >

2014-05-31 | 読書感想文

「読むだけですっきりわかる日本史」を読んだ

久しぶりに文庫本買ってみた。 もう、学生時代はとにかく嫌いだった日本史の本をまさかオッサンになって読むことになるとは夢に...続きを読む >

2014-05-25 |

ロシア旅行記 part5 【ロシアの文化、帰国】

なんだかんだ書いていたら5分割にわたってしまったロシア旅行記ですが、(とかいってモスクワしか行ってないんですけども)、こ...続きを読む >

2014-05-23 |

ロシア旅行記 part4 【アルバート〜モスクワ川クルーズ】

3日目はアルバートという東京で言うところの竹下通りみたいな場所へ行き、夜はモスクワ川をクルーズしながらディナーを楽しむ的...続きを読む >

2014-05-22 |

ロシア旅行記 part3 【クレムリンとグルジア料理】

ロシア二日目。 昼食の後は歩いてクレムリンまで行って来ました。 クレムリンといえばミッション・インポッシブルの4作目 ゴ...続きを読む >

2014-05-21 |

ロシア旅行記 part2 【ロシアのスーパー・地下鉄など】

モスクワ2日目です この日は前日の夜に飲んだウォッカでメチャメチャ二日酔いの状態での幕開けとなりました。 おそロシア。。...続きを読む >

2014-05-21 |

ロシア旅行記 part1 【雀が丘〜ウクライナ料理を食す】

GWにロシアに行って来ました。 昨年より大学時代の後輩がモスクワに転勤になり7月まで住んでいるという事なので、 「ロシア...続きを読む >

10 / 20«...91011...20...»