カテゴリ > 日記
050番号を2年くらい使って最近やめた

最近、2年くらい主回線だった050plusを解約して普通の電話番号に戻りました。
普通の電話番号って、まぁ080とか090の事なんですけども、いわゆる音SIMに切り替えました。

2年間はマジで、生活の電話を050で過ごしました。
SMSに関しては受信できないので、モバイルワンのSMS受信するだけのオプションサービス契約したらなんとかなりました。

けど、最近どうしても不便を感じざるを得なかったので思い切って辞めた っていう話。

050plusのここが良かった

月額300円でいいことづくしだったのです。

1 PCでハンズフリーで話せた

MacやWin用のアプリが配布されてたので、自宅のPCにインストールして快適に使ってました。
利用シーンとしては、床屋の予約電話するときとか、居酒屋を予約するときとか。
あと、Webで再配達受付をしていない郵便物の再配達手配とか。

両手空いててキーボード使いながらブラウザ見つつ電話ができるのが楽でした。
キーパッドは画面に出ます。

ところが、今年の1月にPC版のアプリの開発が終了してしまったんですねー(´Д⊂ヽ

MacPC用アプリケーション、Windows Modern UI用アプリケーションのサポート終了について

こ、、これは残念(だったーー)

まぁ、けどiPhoneとMacの組み合わせなら別にMac側で通話できるからいいか。

2 下4桁の番号が自分で決めれた

今はどうか知らんのですけど、050plusをWebで契約する時に
電話番後の下4桁を自分で入力できました。
もちろんすべてゾロ目とかは取られててないんですが、かなり色んな番号を自由に使えました。

ちなみに自分は7778を使っていました。
というわけで、この2年はずっと確変でした。

3 普通に通話料クソ安い

IP電話マジで安いんですね。
アプリで通話終了時に「普通の携帯キャリアだったらこのくらいの金額だけど050plusは今回XXXX円でした」っていう表示が毎回出てたんですが、5分の1もかからないくらいでした。
やっすーーー

やめるに至った理由

ここからは、逆にやめたくなった理由

PC版のアプリの開発が終了してしまった

さっきの逆なんですけどね。・・(/_;)
これすごい便利だったのですけども。

1 非通知着信拒否ができない

たまーーーに、非通知の着信あった時とか着拒したくなりますね。
けど050plusには非通知拒否の設定ができませんでした。

2 110や119に発信できない

IP電話はこういう電話番号に発信することができないらしい。
けど、110番は専用のアプリがあって(どっかの誰かが開発してるヤツ)これを使うとかけられるらしいんですが、ぶっちゃけ110番なんて生きている間に1回かけるか かけないか くらいのイベントだと思ってるのでその為にアプリをインストールするのも微妙な気持ちに。

音SIMは普通の電話番号なのでかけまくることができます。
かけまくりませんが。

3 SMSの番号が違うのを人に伝えるのが不便

もう本当に不便。
電話番号を教えた人に「050の番号では受けれないから、SMSはこっちの番号にしてくださいね」と説明するのが面倒。
ほっとんどの人はSMS送ってこないので、年に数回しか説明しませんが。
けど親とかには地味に何度も説明しないと理解しない(未だに理解してない説)

まとめ

やっぱ、普通の番号の方が快適でいいですね(●´ω`●)

ところでMVNOはマジで利用料が安すぎるので本当にいいサービスだと思うんですが、LINEの年齢認証ができなくなるのだけはちょっと不便ですね。
なんで未だにキャリアの回線じゃないと年齢認証ができないのでしょうか。

 

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn
2017-04-20 | Posted in 日記No Comments » 


関連記事

Comment





Comment



*