モバイルSuicaをカード型ViewSuicaに戻す

view_suica-001

iPhone7がついにFelica対応しましたね。
今までiPhoneのケースにSuicaを突っ込んでいた皆様、お疲れ様でした。

さて、時代に逆行していますが先日AndroidでモバイルSuicaを使っていたのですが、Androidを処分するので
元のViewSuica(というか、ルミネカード)に戻すのってどうするんだ?
ってなったのでメモしておきます。

結論からいうと、そもそも戻るとかそういう概念じゃなくて ただカード型ViewSuicaを再び使い始めるだけだったっていう・・

ところで、何から何に移行するのか? や、元のカードのタイプは何なのか?
など、色んなケースがあると思われますが、モバイルSuicaの問い合わせ窓口に聞くのが一番手っ取り早いようです。
電話番号等はここから https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/contact/

今回のケースは
ViewSuicaがついてるルミネカードで、定期とかもここに付いてたものを
モバイルSuicaに移行したけど、Android使わなくなったか

の巻でした。

で、正直面倒な作業は無かったんですが 気をつけないとならんのは
モバイルSuicaに定期の残期間が残っていたら使い切らないとならんみたいですね。
ちょうど期限が終わりかけていたのでセーフ。

ViewSuicaのオートチャージ再開して定期買い直すだけだった件

やってから気づいたんですが、モバイルSuicaとカード型のSuicaってそもそも併用可能みたいでして
今回の場合ですと、駅の機械でルミネカード(カード型ViewSuica)のオートチャージを再開しつつ定期買い直すだけでした。

モバイルSuicaにチャージされていた金は?

チャージしていた金額を使い切れなかった場合は、手数料220円を払って返金する手続きをするようです。
指定の口座に入金するみたいです。
なお、これを今度使うカード型ViewSuicaに移行する事はできないとの事。

ということで、正直モバイルSuicaを使ってる携帯を捨てないとかじゃない限り別にカード型のSuicaと併用してても困ることはなさそうという事にここに来て初めて気づきました。
新幹線に乗る時とか、モバイルSuicaで指定席予約して、そのまま切符をDLして〜 とか楽でたまらんかったので、今度モバイルSuica使うときはそのままにしておこうと思います。

あぁ・・ iPhone7ほしいけど4インチでないのかなぁ・・

 

2016-09-18 | Posted in 日記No Comments » 


関連記事

Comment





Comment



*