東京スカイツリーに行って来た


DSC02941

と、言っても1ヶ月前くらいの事。

当日は日中雨が降っていた日なので、行かないと思っていたが夕方から突然晴れたのでやっぱり行く事に。
愛用のNEX-5Nを持っていったが、3脚はめんどくさがって持って行かなかった。なので手持ち撮影。


曇ってたけどやっぱすごい

まだ雲が多く、遠くの方が霧がかっていたけど都内の景色ばバッチリですね。
久しくこんな高い場所に来てなかったですが地味にテンション上がってしまった。

めっちゃクリアな状態だとどんな感じなのか( ´∀`)
また行きたい。

ちなみに今回使用したのは、NEX-5Nに標準のズームレンズ です。

iPhotoとLightroom5で夜景の現像に挑戦

最近Lightroom5とかいじってて、ついつい
「どうせ後でPCで編集したらいいんだろー?!」
的な邪念を抱いたが、結果的に手持ちでは雲泥の差が。。。

冒頭の写真は iPhotoで編集したものだが、空のノイズがやはり気になったので2枚目はLightroomで編集。ノイズ除去をがっつり活用させていただいた。

夜景の編集ってやっぱり難しいですねー。 空のノイズは気合いで消せましたが、全体的にボヤっとしてる感じが。。

できるだけシャドウとハイライトだけの調整に収めたいのだが、ついついあっちもこっちもってなって最終的に
「ん・・? 結局何が正解なんだっけ?」 みたいな気分に。


After 02939

なお、オリジナルはこっち↓


Before 02939

いずれの写真もフルサイズではblogにうpしたらメチャ重になるので、width2400までリサイズしてます。スマソ。
なんとなく雰囲気だけ。

というわけで最近まとも(?)な3脚を購入!
去年は900円くらいの変なやつ買ったら、思いっきり撮影中に倒れて死ぬかと思ったので早く使ってリベンジをしたいと思います。

おわり

2014-04-20 | Posted in 日記No Comments » 


関連記事

Comment





Comment



*