Androidをdocomo Xperia Z1 f (SO-02F)に機種変更しました


DSC02859

仕事で使っている会社端末を今までGalaxyS2を使用していましたが、2年以上経っていたりAndroidのバージョンも古いので機種変更してもらいました。

今回選んだのは先日19日に出たSO-02fです。
夏に出て話題を読んでいたZ1の小型モデル。 自分としては近年肥大化するAndroid端末の大きさがどうもしっくりこなく、できるだけ小さい端末を〜〜 と考えていたので、今回タイミング的にばっちりでした。

3年ぶりのXpriaにテンションがあがる

自分の初めてのスマホは3年前(あれ、4年前?)に買ったXperia arcでした。特に印象深いのは、「アプリのアップデートのたびにメモリを食いつぶし、”もうメモリがないからアップデートできません”っていうのにプリインされてるクソアプリを削除できず、しょうがないから自分がインストールしたアプリを泣く泣く1個づつ削除」っていう、リストラ訓練でした。

あれから3年、今はスマホなのに2千万画素のカメラを搭載する時代だそうで。。
そのZ1の小型機種SO-02Fが発売されるとの事なので小型スマホ大好きな自分としては今年の冬モデルではこれ一択でした!

iPhoneと違って充電スタンドがいいですね

さっそく適当に開封後のXperiaをうpしておきたいと思いますが、今回地味によかったのがスタンド。

iPhoneでもDockありますが、横置きでコネクタ形状のものを刺すという構造じゃないのが素晴らしい。
全然話は変わるのですが、今回色はなんとなくライムを選びました。iPhoneが結構シンプルなのでAndroidの方は結構目立つ色にしてみっかー と。 
そしたら職場の先輩にめっちゃめちゃキモがられましたww \(^o^)/  だ、ダメっすかね?ww


DSC02860


DSC02861

わかりずらいですが、背面はガラス素材になっており昔のXperiaみたいにプラモデル感が一切なくなっており高級感UP。
普段絶対にスマホケースに入れない自分としては非常にありがたい。


DSC02862

大きさを見てみよう

個人的には小さいAndroidが良くてこれにしたようなところもあるので、今まで最高のサイズ感だと思っていたiPhone5にいかに近いかを見てみます。

すこしだけiPhone5よりも大きめの外郭となっておりますが、iPhone5のサイズに慣れきっているのでほとんど変わらないSO-02fもカナリ個人的に手にフィットしました。


DSC02864

重ねたところ。やはり、iPhone5よりも横幅が一回り大きいですね。
厚さもちょっとだけ厚めだけど、こっちはそこまで気にならない。


DSC02865


DSC02867

DSC02866

なお、細かいサイズ比較を一応はっておきます。

SO-02f iPhone5(5S)
高さ 127mm 123.8mm
横幅 65mm 58.6mm
厚さ 9.4mm 7.6mm
重さ 140g 112g
画面 4.3インチ
HD(1280×720)
4インチ
(1136×640)

4.3インチなので若干大きくなるのはしかたないですが、きっちりHD解像度っていうのがいいですね。
なお、液晶のサイズは以前発売されたXperiaAXと同じだそうですが、AXの時よりも縦の長さが圧倒的にコンパクトになっております!
ここまできたらiPhone5のサイズまでもっていってくれてもいいんですよ。個人的には。

手のフィット具合は。。。

手に持った感じと、大きさの中で液晶が占める割合を見てみました。

Xperia Z1 SO02-F

iPhoneに比べるとやっぱり少し大きめ。
とはいいつつも昔にくらべて液晶のベゼルは大分スリムになりましたね。最近よくある5インチ端末にくらべたらカナリ持ちやすいです。
このフィット感をどうしても維持したいがために今回もケースに入れないことにしようと思います。


DSC02871

iPhone5

iPhoneはやっぱりフィット感はバツグンですねww
縦に長い印象。 あと大きさ関係ないんですが本体正面にキャリアのロゴとかメーカのロゴが入ってないのがいいです。


DSC02872

Xperia SO-02Fのココがいい!

といってもだいたいAndroidとしてのいいところになりがちです。

DSC02869

・防水!!
重要ww 前にiPhoneをすっごい薄い隙間に落としたら、たまったま水が入ってしまって壊れましたorz
本当に全ての電子機器は防水にしてもいいんじゃないかと思うレベル。

・ワンセグ
まぁ、これも別にXperiaに限った話ではないんですが、ウチにはTVがないのでいざという時にワンセグ見れるのはちょっとした安心かなと。

・カメラすげー!
コンデジが積んでるCMOSセンサーをスマホにのっけるって、すごくないですか。
ちょっと未だ写真はほとんど撮れてませんがこれからが楽しみです。

・イヤホンジャックが上側についてる
これは超主観なんですがw
iPhoneは4Sまで上側にあったのに、5から下になってしまいました。 個人的にスマホスタンドなどに立てかけた際、ジャックが下についていると不便な事ばかりなので嫌でした。Xperiaはスタンドに横置きするからあまり関係ないかもなのですが、家にある縦に置くスタンドが流用できて良いです。

・テザリングの切り替えやりやすい!
実際に使ってみて、上のメニューからテザリングのON/OFFの切り替えが簡単でかつ、迅速だと感じました。
これからタブレットを持ち運ぶ機会が増えていきそうなので、キャリアのSIMが入っていないタブレットでも全然活用できそうです。

最後に

とりあえずササーーっと使ってみた感じ、意味不明なSONYのプリインアプリが多くて邪魔だなーって思った以外は今のところ何の不満もないです。
強いて言えば、マイクロUSBのジャックに蓋がついていて、いちいちはずさないといけない部分なのですが、上でも挙げたように個人的に防水は正義なので、全然諦めてます。

ちなみに蓋がついているからというのもあり、充電スタンドはdocomoショップに行って買い増ししました
税込みで2940円でした。これで家でも会社でもスタンド充電ができますぜ。(*´Д`)

久々に最新のAndroid端末を弄ってみてかなり進化を感じました。ガンガン使い込んでいこうと思います。

2013-12-22 | Posted in 日記No Comments » 


関連記事

Comment





Comment



*