HTML5カンファレンス2013に行ってきた

DSC02812

ちょうど昨日(11/30)にHTML5カンファレンス2013に行ってきました。

blogに書くまでがカンファレンスです — というメッセージを散見し、何をかけばいいのか全くわからないながらも適当に思ったこと、感想を綴っておく事にし完全に俺得な絵日記エントリーPOSTします。
※高速で書いたため内容薄いです。

行くきっかけ

もともとHTML5カンファレンスっていうイベント自体全く知らない系の初心者でした。
9月に某事情によりサンフランシスコへ出張へ行ったのですが、その時小松さんにお会いしてtwitterでフォローさせてもらっておる中、ある日残業中「あー仕事する気おきない、もうtwitter眺めながら帰ろう〜」などと思った瞬間このイベントのエントリーを開始した事を小松さんのtwitterでたまたま知りました。

と、同時にサンフランシスコでお会いした小松さんが「総合プロデューサー」って書いてあって、 えw やばいw なんかすごい人だったw
全然知らないで気さくに話しかけてた自分恥ずかしい(;´Д`) とか思いつつポチっとエントリ
サンフランシスコでは本当にお世話になりました。ありがとうございました。

久しぶりの中央研修センタ

場所はどこなのかしら、と思うとなんとNTT中央研修センタではないですか。
ここは某事情により、かつて(約2年半前?)缶詰になって研修を受けた場所です。業界用語でス◯ップ 研修といい、当時いた組織は「毎日深夜まで悶々とグループワークをする事が正義」みたいな風潮があって毎晩遅くまでホワイトボードの前で同期社員と悶々とした思い出があります。(余談ですが、そのときの男子宿泊施設の洗面所の水道が真冬なのにお湯がでない事を私は未だ根に持っています。今は最新の設備になったそうですが!)

ちょうど紅葉の時期で美しいですね。

写真 1

聞いたセッショと感想

今回のセッションテーブルがこちら、で最初見ただけで「わわー、どれもみたいー」と思いつつ以下4つを選択しました。
・実践的なモバイルHTML5テクニック
・満足させるハイブリッドアプリを作るためのテクニック
・地下鉄×サクサク×これからのWebゲームアプリが備えるべき8つの機能
・Webフロントエンドのレンダリングパフォーマンスと最適化Tips

ところでなぜ4つなのかというと、当日AMに某サ◯イ 引っ越しセンターさんに引っ越しの見積もりに来てもらう予約をしていたのですが盛大に1時間近く遅刻してきてくださって(けど来週末には引っ越しだし。。(;´Д`)背に腹は変えられん)と、、13時のセッションには間に合わなかったのです。

また、たまたま今年のはじめから直近にいたるまでモバイルアプリの開発に携わる機会がかなり多く(また自分もiPhoneアプリ開発練習中の身だったりして)上記セッションを聞こうと思いました。
全部同じ部屋(5A)ですが、決して移動するのがめんどくさいからではないという事だけ沿えさせていただきます。

細かい話されていた内容はスピーカーの皆様方のプレゼン資料のまとめや、スーパーなエンジニアな方々のブログなどを見ていただくものとし、個人的な感想を一言だけ書こうかなと。

とにかく想像してたものよりレベルが高く(自分がまだまだという事なのでしょうが!)話についていくのがやっとでした。
中でも個人的に聞けてよかった〜 と思ったのが、アシアルの社長さんのセッションとサイバーエージェントの佐藤さんの講演。

ハイブリッドアプリの話
今年の初頭で作ってたアプリはHTML5でガンガン行こうぜ、なノリだったのですが色々苦い思い出をしてたりして、イケイケな会社さんはどうやって作ってるのかしら? と気になっていたのですごくイイ話きけました、という感想。
Cordovaっていうのも恥かしながら初めて知りました。 ほほー そんなのあったのね。。
あと最後の方で開発ツールに関して聞けて、これも良かった。 各環境のメリットデメリットが明確に。
Weinryっていうのも初めて聞いた。 もうダメだ、全部覚えきれない。

レンダリングパフォーマンスの話
たしかにタイトルを見てみると、たまーーーにcssやjsを書いている時「色々書き方自由だけど負荷が少ないやり方ってあるんだろうあなきっと・・」と思ってはいてもちゃんと勉強をしたことがなかったので、目からウロコな話でした。
「1msのコントロールを積み上げる・・・」  カッコイイー!(*゚∀゚)
GPUのやっている事とCPUのやっていること、画面描画の仕組みを驚くほど簡潔に・初心者にもわかるようまとめらっしゃいました。
恐ろしい。。
それに加え、プレゼン力が非常に高く、またスライドがめちゃめちゃキレイ。 完璧に惹きつけられました。

という感じですが、正直ちゃんと身にするべくこれからまたスライドや資料を復習しなくてはならないと思うので、また引きこもり人間になりそうですー

おまけ

今回のカンファレンス、無料で参加できたのですがスポンサーの企業のおかげ? でめちゃめちゃいろんなアイテムをもらえました。
自分はもらいませんでしたが、おにぎりやドーナッツなど当日重宝するアイテムも。

DSC02813

レッドブル2缶、タダ。
なんかアンケートでも記入するのかと思ってたら、普通にタダ。 なんとかエキスポとは違うのね。。

DSC02814

ステッカー類とスマホスタンド(by DeNA)

DSC02815

Senchaのシールかっこいいですね。

ちなみにDeNAさんのスマホスタンドは結構ありがたい!
早速使わせてもらおうと思います。

DSC02816

と、いうわけで以上です。
今日はこれからお好み焼きを食べに行こうと思います。 おわり。

2013-12-01 | Posted in 日記No Comments » 


関連記事

Comment





Comment



*