新しく買ったMacBookProがいきなりローカルネットワーク内だけ通信できなくてハマった件

Local area network 2013

先日買ったMacBookPro Retina15インチが、自宅サーバー含め他のコンピュータに全然つながらない事象が発生したが何が問題か全然分からずに1週間くらい悩んだ話。

なんで悩むかって、買ってセットアップした日は使えていて翌日からいきなり使えなくなったから。
もう完全にMavericksが悪さをしてるんじゃないかこれって疑いに疑って設定とか見直しまくったけど違った。

ていうか、ルータが賢かったからだった。
そして私がバカだったからだった。。

無線LANの話に帰着しました。

今回おきた事象

まず、最初に気づいたのは自宅サーバにつながらない事だった。
いま家のLAN内には3台のPCと1台の自宅サーバ(以前自分で組んだヤツの紹介)が接続されていて、PCからはSSHで192.168.0.7(鯖はこのアドレスに固定されている)に接続して作業とかしてるんですが、 最近買ったMacBookProだけ全然繋がらない。

空白ページ 55

けどインターネットには普通に出て行けるからルータには繋がってる。

なんでですかー って思いながら他のサーバー(さくらのVPSとか、仕事で使ってる外部踏み台とか)にも繋がらないんかと思ったら、普通につながる。
(;´Д`)<ハァ?

そもそも自宅サーバだけ Permission denied. 的なエラーが出ない。
何も帰ってこない。。  むむ。

telnet 192.168.0.7 22
を試みる。 connection timeout になる。

なんでだぜ。 サーバー側で個別のIPだけsshをopenしてるのかな?
って全くそんな記憶ないけど、iptablesとかtcpwrapperとか見てみたけど全然そんな記述なくて(そしてたぶんそこに書いてあったらすぐに接続切れと思うし)何がなんだか。。

一応念のため、tcpdumpまでしてパケットがMacから飛んできてるかモニタした。

① Mac側でifconfigでipアドレス確認 (もちろん環境設定からも確認できるが)
② 鯖でtcpdump 且つ、Macのアドレスでgrep
③ Mac側でssh コマンド
→何もでない (;´Д`)< Why ?

ルータがMacのLAN内通信を弾いてた模様

とりあえず、Macでネット見れる。
外部のサーバに繋げられる。
なのでルータには繋がっている。
IPアドレス割り当てられている。

意味不明だぜ〜 って思いながら、なんかこのMac孤立してるわ・・・ といいつつ机に転がっていたMacBookAirさんからProさんにPingうってみた。
したら、これもtimeoutになった。

MacBookProだけLAN内で見えなくなってる。。。
このやろう。 ルータのせいだな。ちくしょう NECのAtermのやろうめ!
なんて思いながらAtermのコンソールにブラウザから接続して設定とか見直してみるけど、
それっぽい設定とかあるわけもなくw
あるのは、外部から鯖につなぐ際のポートマッピングの設定くらいだった。。

とりあえず無線LANを一度きってもう一度つないでみるか・・・ と思ったそのとき!!
MacBookProがつないでいたSSIDに見慣れない文字を発見する!!!
(ここ、密着警察24時風な感じで御願いします。)

(いつも使うSSID) – W
みたいな感じになってる。
こ、、、 これは。。。。。。

WEPで繋げてるからだーーーー!!! 
(※ゲーム機とかで接続する時にしか使わない脆弱性のある暗号化方式)

思い出した(´・ω・`)!
MacBookPro買ってきて開梱した直後、無線LANの設定する際に なんでか知らないけどWEPのSSIDしか出てこなくてて
けど、もうMacBookProとか早く使いたくて子供みたいにはしゃぎながら暫定暫定って言ってWEPでつないでたわ。

でもその後WPA-AESの SSIDも見れるようになったからそっちに繋げ直したんですよね。
ところが、Macのwi-fiの設定は先につないだことのあるヤツ優先、みたいなパイセンwi-fiを大事にする年功序列方式だった
Mac閉じてまたあけたときからWEPで繋いでいたようじゃ。・・
(( ;゚Д゚))ブルブル

とうわけで、MacBookProはゲーム機とかと同じ扱いをうけていた事が発覚。
LANの中で他の機器と通信させてもらえなかった。
一応そうだよね?そうだよね? って思って調べたらNECさんちゃんと仕事してたわ。

http://121ware.com/product/atermstation/topics/guideline/aterm.html

なのでWEPのIDPW情報を削除しておく

ネットワーク環境設定のWi-Fiの項目を見ると、確かにWEPが上にきてるからこっち優先されて毎回WEPで繋いでたっぽい。
設定をドラッグして下に下げれば接続の優先順位を下げる事もできるけど、また偶然つながっちゃったりしたら嫌なので削除しておく事に。

Skitch

とうわけで、なんとか解決。

無線LANルータが普通に仕事してただけだった事がわかってホっとする。

ていうか自分バカすぎやばい。

最近寒いですね。
今年は新しいダウンジャケットを買おうと思います。 おわり。

2013-11-16 | Posted in 日記No Comments » 


関連記事

Comment





Comment



*