作業環境最適化計画 vol.1 PCデスクのイスを快適なやつに買い替えた

DSC01895_2

デスクまわりの作業環境を最適化しましょう。
お部屋さらしとか見てると、結構いいイスのあるお部屋はいいなーーって思ったのがきっかけ。

今までイトーヨーカドーの1F(ってなんだよ)で買ってきた2000円くらいのイスをずっと使ってたのですが、
え、ていうかよくよく考えたらこのイスめっちゃ座り心地悪くていっつもPCの前から離れたくなる・・
という事に気がつきました。 マジで気づくの遅い。

というわけで今回はAmazonでSANWA SUPPLY SNC-NET4BKN2 OAチェアを買ってみました。
せっかくなので! という事で1万円くらい前後で探してたのですが、結構いいです!

ちょうど1ヶ月くらい使ったのでエントリー

その前に今までの安イス紹介 これです。

DSC01883

このイスシンプルで安くてよかったんですが、使い始めて1ヶ月もたたない位で座面がヘタりました。
まぁ安いからこんなもんかねー と思って使ってましたが、普通に考えて会社のイスとのレベルの差がありすぎて自分をごまかせないレベル。

てか、座面薄い。カッチカチなんですわ。

DSC01884

てなわけで注文して届いた

イスは自分で組み立ててね♪ってことで、段ボールで届きますが結構重い。。
配達員の人に感謝しながら開梱です。

DSC01887

パカっとあけるとぎっしりと材料(?)が詰まってる。

DSC01888

一番上のが組み立てる際の説明書。
意外と分かりやすくて安心した。

早速組み立ててみる

今回のヤツはイス界の中でも休めのランクな方ですが、そこそこしっかりした作りのようです。
この足回りを見ても、今まで家にあったのがオモチャに見えるほどイカツイ太さ
すごく、、、大きいです。(の画像を思い出した)

DSC01889

けっこう大きいからパーツが重いです。

とりあえずキャスターを取り付けて一息。

DSC01890

この時点でもうでかいね。

次に座面を設置。
イスっぽくなってきてテンションあがる。

DSC01891

こうやってみると座面の厚さが、もう全然違う。
7000〜8000円前後でこうも違うと気持ちがいい。

後は肘を置くところと、背もたれを合体させて終了です。
なお、肘置きは下に潜り込んで上を見上げながら組み立てないといけないので少ししんどかった。

背もたれは簡単にとりつけられた。
全体で15分〜20分くらいの時間がかかりました。 けっこうアッサリなもんですね。

つーわけで完成!

DSC01893

でかい!!笑

というよりも今まで使っていたものが極端に小さいってのもある。

DSC01894

ちなみに背もたれにサンワサプライのシールがはってありますが。

DSC01896

こいつは瞬殺ではがしました
すまない!!

安いけど多機能

最近のイスに求められる大体の機能はカバーしておる模様じゃて。

・ランバーサポート

腰のやや上にあるパッドのようなヤツ。
腰にかかる負担を和らげるそうじゃ。 前のイスにもおまけ程度についてたけど、今回のヤツは分厚いくてしっかりした作りになってるので当たった箇所の感触がフワっとしてて素敵。

もちろん上下に調整可能。

・肘置き

別にいらないと思って、ないやつを探してたんだけど付いてるからしょうがねーなー って思ってたけど。
すいません、やっぱりあったらあったで良く使います。orz

もちろん上下に9段階の調節が可能 。動画とかを眺める際はなくてはならない存在になってしまった。

・ロッキング機能

せもたれがグワーーっと反りますね。
で、座面も同時に反りますがちゃんと角度が異なる親切設計。
座面の反りは比較的穏やかで、背もたれの方が角度出るようになってる。 もちろん座面下のダイヤルを回して反りの固さ調整が可能。

そんな感じ。
あと当たり前だけどガス式の昇降機能もついてる。
会社でもそうだけどイスは一番低くしてます。

1ヶ月とちょっと使ってみた感想

すげーいい!
今までなんで買い替えなかったのだろうか。

もうPCで作業しまくっても全然お尻いたくならない。
本当はもっと何万円もするイス買ってやろうかと色々漁ってみたものの、万が一失敗してみろ泣くに泣けないぜ
と、思いこれにしたけど十分だった。

1個だけ残念だったところ

座面の高さが、一番低くしてもちょっと高い。
自分が短足なのでしょうか。 あと5センチくらい低くしていただけると非常にありがたいのですが。。

自分173cmですが、普通に足は床にべったり届きますがデスクの上のPCがちょっと低くなるねん。
深く座ってだらしない格好しまくってるからダメってわけではないものの背筋をのばすとデスクの高さがちょっと低く感じますね。

ていうわけでデスクをカスタマイズしてやりました
机を5cmリフトアップ。

すると快適!快適ー!!

そんなわけで作業環境最適化がまた一つ捗りました。おわり。

2013-11-04 | Posted in 日記No Comments » 


関連記事

Comment





Comment



*