kindle paperwhite かiPad miniか迷って、kindle買いました

kindle_paperwhite_01

突然kindle paperwhiteが欲しくなってしまいました。

今まで電子書籍関連はiPadにkindleアプリを入れて読んでたのですが、TOEICの勉強の一環として洋書を読むことにし、これをkindle paperwhiteで読みたくなったからです。

ちなみにkindle paperwhiteといえば、来月にwi-fi版のnewモデルが出て11月には3G版のnewモデルが出るんですね。
というわけで11月発売の3G版を予約してみたのですが、予約したのが9月頭で
「えー 2ヶ月も。。」
などと思い始め、スペックを見たらそこまで劇的な変化はないだろうと感じ、気づけば店頭で購入しておりました。

最近サイフの紐ゆるーー!\(^o^)/

iPad miniとkindle paperwhiteで迷った

しかしながら、世にはiPad miniなる魅力的なアイテムもありました。
今回、iPad mini買おうか、paperwhiteにしようか相当頭を抱えました。前から秋になったら出る(といわれている)iPad miniを買おうと思ってたからです。

そこで実際にiPad miniを持っている人とpapeerwhiteを持っている人にそれぞれ触らせてもらいつつ、吟味をしました。
電子書籍(小説とか)を読む前提で感じた個人的な感想はこんな感じ

iPadmini

いいところ
・漫画がサクサク読める。
・インターネットのブラウジングもサクサクできる。(書籍を読んでいて何か調べたい時に快適)
・そもそもkindle意外のアプリめちゃ充実。
・ていうか、何でもできちゃう。
・持っているほかのapple製品(MBA、iPhone、iPad)との連携がしやすい

よくないところ
・3Gつきだと312gとちょと重い(kindleの3Gは222g)
・kindleほど電池もたない
・液晶(いい意味でも悪い意味でも)
・高い!

kindle paperwhite

いいところ
・e-inkで目に優しい(らしい。 あまり分からなかったけど)
・とにかく軽い!(上述のとおり、約100gも軽い)
・枠が大きく、持ちやすい(ipad miniが特段持ちづらいわけではないが)
・太陽の下でも映りこみが全然ない(だって本だもん。本じゃないけど)
⇒iPadとの太陽の下で比べてみました。
・8週間電池持つ(らしい)
・安い!

よくないところ
・ブラウザがもっさり
・漫画のページ送りが結構もっさり(小説は快適だった)
・辞書ひくのもちょっとだけもっさり
・iPad miniに入れられるようなアプリ入らない(当たり前だけど)

そんな感じで、やっぱり今回は小説 特に語学学習目的で考えればkindle paperwhiteかなー
っと思い、買って参りました。

Amazonでも3Gは売ってたけど、たまたまアキバに用事があったので行ったところソフマップにて発見したのでその場で購入。

ちなみにwi-fi版はもう無かった。 けど外で本を読む際に3Gモデルだとどこまで読んだかがちゃんと他のkindleアプリ(iPadなど)に同期できるから良しとしました。

開封

最近の電子機器は梱包がかっこよくなりましたね。

kindle_paperwhite_02kindle_paperwhite_03

で、セットアップします

kindle_paperwhite_05

wi-fiのpwを入力したのと、Amazonのアカウントを入れるだけですぐ使い始められます。
大きいiPadで読んでいた漫画などはすぐにpaperwhiteにも入れることができました。

洋書を早速入れてみた感じ

kindle_paperwhite_06

このぐらいの文字サイズで読んでますが、サイズ変更やフォントもかなり柔軟に変えることができるので、年齢問わず末永く使えそうですね。

単語を長押ししてすぐに辞書を引けるのが本当に助かる。(いい時代やわ・・ヽ(=´ω`=)ノ )

kindle_paperwhite_07

電車で普段読むんですが、リュックの横のポケットにすっぽり納まるのが非常にありがたいです。
さっと入れられて、さっと出せます

kindle_paperwhite_08kindle_paperwhite_09

2週間ほど使ってみた感想

最高w
もっと早く買えばよかった。

軽いし、画面が反射しないのが非常に好印象。
朝の電車の時間がすぎるのがあっという間です。

ただ、辞書はもう少しさくっと動いてほしかったかも。
あと辞書内でサクサク移動できるとなお良し。

まぁ、学習が進めば辞書ひく回数も減りますし、日本語の書籍を読む際はほとんど辞書ひかないからいいかなって思います。

そんな感じです。

おわり

2013-09-29 | Posted in 日記1 Comment » 


関連記事

コメント1件

 Debrah | 2016.07.11 21:46

Felt so hopeless looking for answers to my qustnione…utsil now.

Comment





Comment



*