パソコンでNTTフレッツスポットに接続できない時の対処法

flets_spot_logo

昨年の夏頃に申し込んだNTT東西の提供する公衆無線LAN「フレッツスポット」がすごく快適です。

 

で、ずっとiPhoneとかで使用してたりしてたのですが久しぶりにデニーズに来てPCでログインしようとしたところ最初つまづいたので「あれ?」と思ったのですが、なんて事なかったのでエントリーです。

認証画面にも行かない時

無線LANの接続設定が残っていたのでwi-fiのアクセスポイントはつかんでいる前提とします。

※wi-fiをつかんでないときは、PCのwi-fiのアクセスポイントで以下のSSIDを探してみてください。
FLETS-SPOT または、NTT-WEST  または、 NTT-SPOT

環境はmacOSXです。

スクリーンショット_2013_01_12_20_32-2

で、web認証方式なのをすっかり忘れていたのでこのままメーラーを立ち上げてメール受信をしようとしたら繋がらず。

Evernoteを開こうとしたけどこれも繋がらず。

そんな状況だったのですが、ブラウザを開いて試しに何か検索しようとしたところ「googleのドメインじゃないサイトへのアクセスしようとしています」みたいな注意文が表示されました。

あ。 っと思いOKを押して進みます。

するとやっぱり、web認証方式なので一回ブラウザでIDPW認証をしないといけませんでした。(ていうか当たり前の事だけど、safariが変な警告文を出すので完全に忘れてたw)

スクリーンショット_2013_01_12_20_31

なので、ブラウザを開いた時に前回表示していたページのキャッシュが出て「勝手に繋がってると勘違いしている」ときは一度ページのリロードすればいいと思います。

なお、アクセスポイントがNTT-SPOTの時はちょっと注意

ブラウザで認証するページに記載されているのですが、これもすっかり自分忘れていまってたんですがアクセスポイントがNTT-SPOT表示の時はローミングエリア扱いとなるようです。

ローミングエリアって何やねんとか 考えなくてよくて、この時はIDに以下の文字列を追加します。

@e-flets.jp

なので、例えば

ID : hogehoge
PW : passwd

とかの人は以下を入力します

ID : hogehoge@e-flets.jp
PW : passwd

パスワードは変わりません。

以上です。

雑記

NTT-SPOTはカフェ・ド・クリエでも使えるんですね。
最初お店に入る時に店舗の自動ドアにソフトバンクとauのwi-fiエリアしかシールが貼ってなくて「あれ?ここ使えないのかな?」って思ったんですが、店に入ってwi-fiのアクセスポイントを見るとNTT-SPOTが表示されてたので無事接続できました。

メジャーなチェーン店での店舗一覧はこちらのページにあります。

以前、auの公衆無線LANがあまりにも使えなさ過ぎてうんざりだったので、フレッツスポットが使えると分かっただけでテンション上がってしまいました。

参考)au iPhone5で自動接続されるWi2premium_clubがクソすぎる件

それでは良い無線LANライフを〜

2013-01-12 | Posted in 日記2 Comments » 


関連記事

コメント2件

 M.Miura | 2014.10.13 15:46

NTT西日本のフレッツスポットを契約しています。
本日スターバックスで接続しようとしましたが、
SSIDで接続後Web画面でフレッツスポット認証ID、パスワードを入力しても「
、、、間違っています」と表示されて接続できませんでした。
IDの後ろに e-flets.jp をつける必要があると書かれています。
私のIDは、 ーーー@w-fleets.jp なのですが ーーー@w-flets.jp@e-fleets.jp と入力する必要があるのでしょうか。

 altarfの管理人 | 2014.10.14 3:06

こんにちは。
西日本でしたら、 –@w-flets.jp だけ付与すればOKかと思われます。
※アクセスポイント名は NTT-SPOT ですよね?

ちなみにですが、記載されているIDが “@w-fleets.jp” とありますが、”e”が1個余分な気がします。
eを1個にしてもダメですか?
※NTT西日本からきた案内にそうかいてあったのでしたらすいません!

あと、すいません。私は東日本での仕様しか確認できていないので万が一東と西で仕様が異なっていたら参考にならないかもです。。(;・∀・)

Comment





Comment



*