cocos2dx入れてProjectを作成する時localeで怒られる

130902131938_Cocos2d-x-Stars

今日からcocos2dxを触って何か作ってみることに挑戦する。
そんな最中、一番最初の cocos new コマンドで怒られて出鼻を挫く。

なお、環境は
MacOS X 10.11.1 El Capitan
cocos2d-x-3.9
でっす。

Error message

$cocos new TestProject -p com.test.TestProject -l cpp
Traceback (most recent call last):
  File "/Applications/cocos2dx/cocos2d-x-3.9/tools/cocos2d-console/bin/cocos.py", line 22, in <module>
    import cocos_project
  File "/Applications/cocos2dx/cocos2d-x-3.9/tools/cocos2d-console/bin/cocos_project.py", line 4, in <module>
    import cocos
  File "/Applications/cocos2dx/cocos2d-x-3.9/tools/cocos2d-console/bin/cocos.py", line 874, in <module>
    language, encoding = locale.getlocale()
  File "/System/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/2.7/lib/python2.7/locale.py", line 562, in getlocale
    return _parse_localename(localename)
  File "/System/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/2.7/lib/python2.7/locale.py", line 475, in _parse_localename
    raise ValueError, 'unknown locale: %s' % localename
ValueError: unknown locale: UTF-8

最初、bash_profileに
export LANG=ja_JP.UTF-8
を追加して試しましたが、それだけではまたNGで、
export LC_ALL=ja_JP.UTF-8
まで追加したら通りました。

$cocos new TestProject -p com.test.TestProject -l cpp
> Copy template into /Users/ebi/dev/cocos2dx-project/TestProject
> Copying cocos2d-x files...
> Rename project name from 'HelloCpp' to 'TestProject'
> Replace the project name from 'HelloCpp' to 'TestProject'
> Replace the project package name from 'org.cocos2dx.hellocpp' to 'com.test.TestProject'
> Replace the Mac bundle id from 'org.cocos2dx.hellocpp' to 'com.test.TestProject'
> Replace the iOS bundle id from 'org.cocos2dx.hellocpp' to 'com.test.TestProject'

というか、今日の今日までcocos2d-xでの開発にcppを使うことになるって思ってなくてて激しく衝撃をうけた件。。



関連記事

Comment





Comment



*